産業お役立ちコラム

【前編】具体的にどんなハラスメントがあるのかを知ろう

【前編】具体的にどんなハラスメントがあるのかを知ろう写真

前回のコラムではどんなハラスメントのグループに分けられるのかをご紹介しました。今回は、具体的にどんなものがあるのかをご紹介していきます。

大きく分けて6つのグループ

・仕事に関するハラスメント
・飲食に関するハラスメント
・性に関するハラスメント
・ライフステージに関するハラスメント
・環境に関するハラスメント
・コミュニケーションに関するハラスメント

仕事に関するハラスメント

・「パワーハラスメント」パワハラは、立場を利用して部下への理不尽な怒りや態度、殴る蹴るなどの暴力行為。
・「エンジョイハラスメント」エンハラは、仕事は楽しむものだと強要することです。
・「時短ハラスメント」ジタハラは、労働時間を減らすことを現場に求めるが、具体的な提案はなく、現場に丸投げ。
・「テクノロジーハラスメント」テクハラは、パソコンに詳しくない人に対する嫌がらせ。
・「リストラハラスメント」リスハラは、配置転換などでリストラに追い込む行為。
・「終われハラスメント」終わハラは、就職活動を終えるように求職者に対し、誘導・強制する行為。

飲食に関するハラスメント

・「アルコールハラスメント」アルハラは、お酒を勧められ拒否できない状況。
・「お菓子ハラスメント」オカハラは、お土産を強要したり特定の人にだけお菓子やお土産を配らない事、自分の持参したお菓子を食べることを強要すること。
・「ヌードルハラスメント」ヌーハラは、麺類をすする音。

飲み会 アルコール ハラスメント.jpg

 性に関するハラスメント

・「セクシャルハラスメント」セクハラは、男性が女性に性的な嫌がらせをする行為ですが、最近では女性が男性に嫌がらせをするケースも増えてきています。
・「ジェンダーハラスメント」ジェンハラは、男らしさ女らしさを強要する行為。テクスチュアるハラスメント
・「テクスチュアルハラスメント」テクハラは、文章上での性的な嫌がらせ。

次のコラムではライフステージに関するハラスメントからコミュニケーションに関するハラスメントまでをご案内致します。

「ハラスメント」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント