産業お役立ちコラム

豚肉で疲労回復!

豚肉で疲労回復!写真

「最近休んでもなかなか疲れが取れない」と感じている方はいらっしゃいませんか?

単なる疲労だから、とそのまま放置しておくと、からだや心の不調だけではなく、生活習慣病を引き起こす原因にもなりかねないため注意が必要ですよ。

 

■豚肉の栄養

疲労回復におススメな食材の一つに「豚肉」があります。

生姜焼きや牛丼など、私たちの身近な料理にもよく使われていますよね。

スタミナ源として知られている豚肉には、ビタミンB1が他の肉類に比べて豊富にあります。

なぜ、ビタミンB1がスタミナに良いと言われているのでしょうか。それは、ビタミンB1が糖質を効率よくエネルギーに変える働きがあるから、疲労回復効果が期待できるということなんです。

ご飯やパンをたくさん食べても、ビタミンB1が不足していると、からだでエネルギーを上手に使えず疲れやすくなってしまいます。

■相性の良い料理

豚肉と相性の良い食材に、玉ねぎやニンニク、ニラがあります。

豚肉と一緒に食べるとさらにスタミナアップが期待できますよ。

実は、これらの食材には刺激のある香り成分である硫化アリルが含まれており、ビタミンB1と一緒に食べるとその吸収を助けてくれることが分かっています。

疲労回復にピッタリですね。

また肉の臭みを消す働きもあると言われており、硫化アリルは食材を細かく切ったり、すりおろしたりするほど多く摂れますよ。

oyakocooking.jpg

豚肉と相性の良い食材を使った餃子や豚レバー、生姜焼きなどはスタミナアップに最適な料理です。

ぜひ、疲れ知らずの元気なからだを目指して食生活を見直してみてはいかがでしょうか。

「栄養素」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント