産業お役立ちコラム

「お肉」で心も身体も健康に!

「お肉」で心も身体も健康に!写真

あなたは‘お肉’に対してどのようなイメージがありますか?

『おいしい物』や『贅沢品』というプラスの面だったり、一方で『脂やカロリーが気になる』や『太ってしまいそう』など、健康に対してマイナスを感じたりする方もいるかもしれません。

お肉には様々な栄養素が含まれていますので、今回はお肉を今より身近に感じてもらえるよう紹介いたします。

 

【お肉の栄養素を知っておこう】

お肉には、生きていくうえで欠かすことのできない栄養素が豊富に含まれていますが、その一つが筋肉を作るたんぱく質です。

これには、動物性と植物性があり、お肉に含まれる動物性たんぱく質は植物性に比べ身体に吸収されやすいため、効率的に補うことが出来ます。

20歳以降は、年齢を重ねるにつれて筋肉も減少しやすくなるため、良質なたんぱく質を含むお肉を摂ることは、健康維持には欠かせないですね。

女性に嬉しい鉄分や疲労感の軽減につながるビタミンB1も含まれているのも魅力の一つです。

精神を安定させるセロトニンや喜びや快楽に作用するドーパミンなど、複数の神経伝達物質などを作り出すアミノ酸もたんぱく質が材料になります。

脳をしっかりと働かせるためにも、たんぱく質を含む食材は大切です。

ただ、良いモノでも摂り過ぎには注意が必要です。

お肉には部位よって脂質が多いものがあるため、エネルギーの過剰摂取にならないよう、油を使う揚げ物や炒め物より蒸し料理も意識しましょう。

余計な脂質をカットしながら、お肉を美味しく食べて心も身体も健康を目指して行きましょう。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント