産業お役立ちコラム

風邪におすすめ食材とは?

風邪におすすめ食材とは?写真

風邪をひいた時食欲がわかず、何を食べたらよいか迷いませんか?

今日は風邪をひいた時おすすめの食材を紹介したいと思います。

 

【免疫力をアップさせる食材とは?】

風邪を引いたまず風邪を引いた状態は、免疫力が低下しウイルスや細菌に感染している状態です。

そこで体温を上昇させて熱に弱い病原体が増加しないようにしたり、免疫細胞の活動を促進したりと免疫機能を活性化させます。

体温を上昇させるためにはその分のエネルギーが必要です。

そのためにはエネルギー源となる糖質、その代謝に必要なビタミンB1をしっかり補充する事が大切です。

 

◇にら

にらはビタミン類がバランスよく含まれている緑黄色野菜です。

強烈なにおい成分(アリシン)はビタミンB1の吸収率を高め、糖のエネルギー代謝を促す働きがあります。

アリシンは根元に葉先の約4倍含まれているのでしっかり洗って残さず食べちゃいましょう。

 

◇じゃがいも

じゃがいもは糖質を多く含むうえにビタミンCも多く含まれています。

ビタミンCは免疫力を高めるとされています。またでん粉に守られているため加熱してもビタミンCがこわれにくいのが嬉しいですね。

 

◇はちみつ

はちみつの主成分はブドウ糖です。

ブドウ糖は速やかに体に吸収され体力回復に効果的です。

またはちみつには殺菌力があるとされ喉のケアに効果的です。

しかし1歳未満の赤ちゃんは乳児ボツリヌス症を引き起こす可能性がありますので食べさせないように充分ご注意ください。

 

風邪時だけではなく予防にも効果ありますので日頃からバランスのよい食事を心掛けて過ごしましょう。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント