産業お役立ちコラム

MCTオイル(中鎖脂肪酸)について

MCTオイル(中鎖脂肪酸)について写真

最近CMなどでも耳にする“MCT“をご存知でしょうか。

MCTとは中鎖脂肪酸(Medium Chain  Triglyceride)のことで、一般的な食物油に含まれる長鎖脂肪酸の半分ほどの分子量で、吸収が早くそのままエネルギーとして使われるため、体内に蓄積されにくいという特長をもつ脂質です。

母乳や牛乳、ココナッツなどに含まれています。

cocococococococ.jpg

ダイエットで活躍?

BMIが高めの方の体脂肪やウエスト周囲径を減らす」と表示することを許可されたMCT商品をご存知でしょうか。

これらを賢く使うことで、ダイエットのサポートになる可能性があります。

一体どのように使うのが良いのでしょうか?正解は、“いつものオイルと置き換える”です。

大さじ1(15)で約135kcalあり、たくさん使ってしまうとエネルギーの摂りすぎに繋がり、かえってダイエットの邪魔になってしまうことがあります。

いつも使っている油と置き換えて使用、またはその分のエネルギーを調整することが必要です。

また、MCTは熱にかけると煙がでやすい特徴があります。

そのため生で使うのが原則です。

サラダドレッシングの代わりや、ヨーグルトに混ぜて使うなどの方法がオススメです。

また、米やパンなど糖質に気をつけながらMCTオイルを用いてダイエットすることで、体脂肪を分解してエネルギーを作りやすくなるので、さらに効果的です。

ただし、ダイエットの基本は栄養をバランスよくとることです。

様々なダイエット食品がありますが、頼りすぎず賢く利用していくのがおすすめです。

「美容・ダイエット」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント