産業お役立ちコラム

あさりの栄養、ご存知ですか?!

あさりの栄養、ご存知ですか?!写真

あなたは普段、あさりを食べていますか?味噌汁やパスタなど様々な召し上がり方がありますが、今回はあさりの知って得する情報をご紹介させていただきます。

■良いあさりの見分け方

貝殻が付いている物については、あさりの殻を見て、色合いがしっかりとしている物を選ぶのがポイントです。砂地の綺麗な場所で育つと色合いもハッキリとして、逆に泥地で育ったあさりはボンヤリとした色合いになるそうです。

■あさりの旬について

あさりは年2回、に旬を迎えます。この時期は産卵の時期で、身が大きく育ち、産卵後は中身が小さくなります。春と秋に関しては、貝殻が大きいサイズのものを選ぶと良いですが、それ以外の季節については、貝殻が大きくても中身が小さい事があるので、g単位で考えると、貝殻が小さいサイズの方がより数が入っていてお得かもしれません。

■あさりの栄養について

あさりに含まれる代表的な栄養には、タウリンビタミンB12があります。タウリンは肝機能や心機能を助ける働きがあり、またコレステロールを低下させる作用も期待できます。母乳にも多く含まれており、乳児の機能発達に欠かせない栄養素とも言われています。ビタミンB12は、神経系・消化管・骨髄の働きに関与する栄養素です。熱に強く、加熱しても壊れにくいのが特徴です。鉄は体内の造血に大きく関わる栄養素です。ビタミンCやクエン酸などの抗酸化物質と一緒に摂ると吸収率を上げることが出来ます。

潮干狩り.jpg

あさりは栄養が豊富なため、貧血気味の方や妊婦・授乳婦さんにもおススメできる食材であります。これを機会にあさりを食卓に取り入れてみるのはいかがでしょうか。

「栄養素」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント