産業お役立ちコラム

お肉をヘルシーに食べよう!

お肉をヘルシーに食べよう!写真

健康な食事を日々こころがけている方は、「お肉」をヘルシーに食べたいと考えるでしょう。

そのため、「脂」や「カロリー」を気にしてしまい、つい低カロリーの肉に限定していませんか?

お肉は、ダイエットにも、筋肉をつけたい方も、長生きを意識したい方にも役立つ食材です。

ぜひ様々なメニューで取り入れていきましょう。

 

【お肉の脂はどうしてる?】

「肉の脂」はおいしさ(旨味)の一つです。もし、カロリーが気になる方は、新鮮な脂を効率よく使って調理し食してみましょう。

①肉の脂で痛めた野菜炒め

例えば、肉の脂が多い牛バラ・豚バラなどは、テフロン加工のフライパンを使って肉の脂のみで炒め、出てきた脂をキノコやキャベツ、ナス、白菜など旨味を吸収しやすい野菜と合わせて作る野菜炒めは、野菜においしい旨味が付きます。

塩コショウ程度の味付けのみでも、おいしく食すことができますし、ニンニクや辛味などを入れても楽しめますね。

②バラ肉のカリカリ焼き

バラ肉をカリカリに焼き(気になる方は余分な脂をキッチンペーパーで拭く)、トマトなどの生野菜と合わせれば豪華なサラダになります。

非常に食べ応えのある1品となり、トーストとのサンドや、おつまみにも良いです。

【野菜と肉の食べ合わせは?】

2130802.jpg

栄養面でもこれらの野菜と肉との食べ合わせは、栄養面でもよいのです。

「肉」のヘム鉄と「きのこ」の非ヘム鉄と異なった鉄分を同時に取る事により、吸収を良くさせ、貧血予防にも期待できます。

また、「肉」のたんぱく質と「白菜」のカリウム・ビタミンCとでは、身体の機能やエネルギー代謝を高める組み合わせです。

その他、「トマト」のリコピンは脂溶性のため、「肉」との組み合わせで吸収率を高めることができますね。

普段は脂身の少ない部位を選ぶ方も、たっぷりの野菜といただき、おいしくヘルシーにお肉を楽しみましょう。

「レシピ」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント