産業お役立ちコラム

お疲れの胃腸に優しいレシピとは?

お疲れの胃腸に優しいレシピとは?写真

『夕食で食べ過ぎて翌日の朝ちょっと胃が重い・・・』

そんな悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか?

それは胃の働きが弱まり、うまく油(脂)が消化できていない可能性があります。

消化に良い食べ物というのは、「胃に留まる時間が短い食べ物」のことを指します。

栄養素別で言えば、1番消化が良いのは糖質。続いてたんぱく質、1番消化に時間がかかるのが脂質です。

多くの方がイメージするお粥やうどんは炭水化物で糖質を多く含むので、消化に良い食事として正解ということですね。

ただし、糖質だけだと栄養バランスが偏ってしまいます。

また疲れた胃を回復させるにはたんぱく源やビタミン、ミネラルなどその他の栄養素も必要です。

 

【胃に優しい調理方法、3つのポイント】

①煮る・ゆでる

 煮る・ゆでるなどの調理方法は、食材の繊維がやわらかくなり、消化を助けてくれます。

②消化酵素を含む食材を使う

 キャベツや大根、長いもなどには消化酵素が含まれ、消化を助けてくれます。

③油・脂は控える

油・脂は胃にとどまる時間が長いので注意。脂の少ない部位を使うと、胃への負担が軽減できます。

 

【胃の調子が悪いときにおすすめの食べ物】

2429521.jpg

キャベツ、大根、白菜、ほうれん草、にんじん、小松菜、カブ、豆腐、鶏むね肉、ささみ、白身魚、鮭、うどんなど

 

これらの食材を使ったスープなどは、身体もあたたまり消化も良く胃腸に優しくおすすめです。

夜食事が遅くなる時や、風邪などの体調不良の時、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「レシピ」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント