産業お役立ちコラム

むくみを取ってからだスッキリ!

むくみを取ってからだスッキリ!写真

朝起きて鏡を見たらビックリ!顔がパンパン…になっていたり、立ち仕事で夕方に足が重く感じて靴が窮屈に感じる、なんていう経験をしたことはありませんか。

もしかしたら、その原因はむくみにあるかもしれません。

むくみは、足の血流が悪くなり老廃物が溜まることで起こりやすいと考えられているため、身体が冷え血流が悪くなりやすい冬場は特にむくみやすい季節でもあります。

 

■生活で気を付けることとは

体の老廃物は、尿としても排泄されるため利尿作用を高めることも大切な一つです。

利尿作用を高める栄養素には、シトルリンやカリウムがあります。

カリウムは緑黄色野菜、果物、いも類などに、シトルリンはきゅうり、スイカ、冬瓜などに多く含まれます。

また、カリウムは水に溶けやすい栄養素のため、生で食べるのが一番効率よく摂ることができますよ。

そして体内の老廃物をスムーズに排出するには、クエン酸を摂ることもおススメです。

クエン酸は名前の通り、酸っぱいものに含まれ、レモンやみかん、酢などに含まれます。

疲労回復の効果もあるので、是非食事に取り入れてみて下さい。

 

■オススメレシピ 「生姜入りはちみつレモン」

・材料

レモン果汁大さじ1 はちみつ大さじ1 すりおろし生姜小さじ1/2 お湯150ml

(お好みで)レモンスライス1

・作り方

①カップに材料を入れて混ぜる。

②お湯を注いで完成。

 

レモンのクエン酸で身体の代謝が良くなり、生姜が身体を温めてくれます。

 

寒き日が続きますが、身体に老廃物を溜めずに毎日をスッキリ気持ちよく送れるよう、今日から意識してみましょう。

「美容・ダイエット」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント