産業お役立ちコラム

おからパウダーの力を知っていますか?

おからパウダーの力を知っていますか?写真

巷には色々な食品がありますが、その中でもおからパウダーはご存知ですか?

おからパウダーは、大豆から豆乳をつくる際にできるおからを乾燥させ、粉末状にしものです。

おからパウダーは不溶性食物繊維が豊富に含まれ、水分を取り込むため満腹感を得られ、食べ過ぎを防ぐことができるのでダイエットにおすすめの食品でもあります。

 

おからパウダーに含まれる食物繊維は、糖質・脂質の排出を促したり、血糖値の上昇を緩やかにしたり、便通をよくするなど、様々な体に嬉しい効果をもたらしてくれます。

また、おからパウダーには良質なタンパク質も含まれています。

筋力がアップすることで基礎代謝量も上がるため、脂肪が燃焼しやすい体になります。

筋トレや有酸素運動をとり入れることも大切ですね。

しかし、おからパウダーに含まれる不溶性食物繊維は、多く摂ることで逆に便秘になりやすくなることもあるため、良いモノだからと言って摂り過ぎることは控えて、食事とのバランスを取りながら利用するようにしましょう。

 

(おススメ料理)

おからパウダーは普段の料理やお菓子作りに使うことができます。

今回はダイエット中の朝食やおやつにおすすめのレシピをご紹介します。

 

おから入りパンケーキ

材料 2人分

☆おからパウダー 60g 

☆ベーキングパウダー 小さじ1

☆グラニュー糖 40g

卵2個

無調整豆乳 200ml

バター 少々

<作り方>

  1. ボウルに、☆を入れて軽く混ぜ合わせます。
  2. 無調整豆乳、卵を加えたら、フライパンにバターを溶かし、1を流し入れ、弱火で焼きます。
  3. 焼き色がついたら裏面にひっくり返して焼き色がつくまで焼きます。
  4. 器に盛り完成です。

 魅力たっぷりなおからパウダー、毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

「栄養素」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント