産業お役立ちコラム

冷えを生姜で乗り切ろう!

冷えを生姜で乗り切ろう!写真

冬も本番となり、気温が下がるにつれて『手足などの冷えを感じる』という方も増えてきました。

冷え対策には、防寒グッズを利用したり、温かい食べ物を食べたり色々あると思いますが、その中でも生姜を活用している方もいらっしゃると思います。

今回はそんな生姜の魅力をご紹介します。

 

■冷えには生姜が良い?

22445158.jpg

冷え症に良いとされる生姜は、漢方にも多く使われている食材で、使い方次第でより効果的に利用することができます。

例えば、生姜の冷え改善効果は、生姜を加熱して利用することでより効果が高まります。

これは、加熱すると生姜に含まれるショウガオールという成分が増加するためです。

しっかり火を通すとより良いので、炒め物や煮物などに加えるのがおススメです。

自炊をあまりしないという方は、輪切りの乾燥生姜や生姜の砂糖漬けなどを利用すると、手軽に取り入れることができます。

温かい紅茶などの飲み物に1片ほど加えると、あまり辛味も強くなく飲みやすいですよ。

■飲み物の温度にも要注意!

また、暖房を付けて空気が乾燥していると、暖かい室内だし喉も乾くからとつい冷たい飲み物に手が伸びてしまう方も多いのではないでしょうか。

冷たい飲み物は体を芯から冷やしてしまい、多くの血液が通っている消化管の働きが悪くなることでより体が冷えやすくなってしまいます。

寒い季節は暖かい室内にいても温かい飲み物や常温の飲み物を摂るように心掛けましょう。

食事はちょっとした工夫でも効果が変わってきます。普段の食事から健康を見直していきましょう。

「美容・ダイエット」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント