産業お役立ちコラム

そろそろお休みの日の家事が忙しくなってきました

そろそろお休みの日の家事が忙しくなってきました写真

お休みの日に、庭の木の伐採や家具の移動、カーテンの洗濯など色々と普段しないような家事をしていましたら、使っていない筋肉が悲鳴を上げました。
こういうところで日々の運動不足がバレてしまいますね。皆さんも衣替えなど、冬の支度はそろそろでしょうか。

家事は上半身の動きが多いけど・・

家事をしていると、上半身はよく動かしていると思いますが、下半身を余り使えていないですよね。食器洗いや、掃除機掛け、窓ふき、洗濯干し、どれも上半身の動きは多いけれども、下半身は身体を支えているだけでほとんど動いていません。
ということで、意識的に家事をしながら足に負荷をかけてエクササイズを取り入れてみませんか?

引き締まった下半身の持ち主は階段を見たら登らずにはいられない

階段はダイエットスポットと心得て。駅や歩道橋、家の中、階段は沢山日常生活の中でよく目にしていると思います。つま先立ちでしっかりと階段上るようにするとヒップアップと太もも、さらにふくらはぎや足首までキュッと引き締められますよ。カッコ良く登っちゃいましょう!

洗濯ものを畳むときはお腹を集中攻撃

息を吸ったら勢いよくお腹をへこませましょう。インナーマッスルを鍛えます。 

歯磨きの時は忙しい

歯磨きの時間、しっかり磨こうとすると3分以上時間がかかります。この時間を上手く利用しちゃいましょう。歯磨き中は片手に腰の方も多いと思います。怖い方は壁などにつかまってくださいね。

  • 腰を八の字にまわしていきましょう
  • 脚を揃えて腹筋に力を入れて踵上げ
    踵は最後まで下に降ろさずに上下運動を続けます
  • 背筋を伸ばして足を後ろに引き上げる
  • 背筋を伸ばして横に引き上げる
    歯磨き 女性.jpg

「美容・ダイエット」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント