産業お役立ちコラム

口、あいてませんか?

口、あいてませんか?写真

2023313日から、マスクの着用が「個人判断」となりますね。

今まで2類相当だったコロナも58日に5類へと移行。

徐々にマスクを外す人も増えてくるのではないでしょうか?

そこで気になるのが、久しぶりに顔を見せる同僚や友達の反応。

「あれ?!なんだか老けた???」と思われないように、マスクの下でこっそりできるストレッチをしてみませんか?

 

マスクの下でできるストレッチ

ウーイーストレッチ

22541587.jpg

唇をキュッと尖らせる→口角を上げてニッコリスマイル

「う」と「い」を発音するときの唇の形です。

この二つを繰り返すだけ。

気付いたタイミングで10セット程度してみましょう。

舌グルグルストレッチ

1879245.jpg

口を閉じたまま唇をキュッと尖らせる口の中から舌で唇の内側をなぞるように、グルグルとマッサージ

右回り5周、左回り5周をワンセットとして、こちらも気づいたタイミングで1日に数セット!

日本人は口元の筋肉をあまり使わない

英語や中国語の発音に比べて、日本語はあまり口の周りの筋肉を使わなくても発声できる言語だそうです。

そのため表情筋が緩みやすく、ほうれい線が目立ってしまうデメリットも。

他国の人が口をキュッと閉じて歩いているのに対して、日本人は口をポカーンと開けている人が多い気がしませんか?

今これを読んでいるあなたの口も開いていないでしょうか。

 

マスクを外した時に素敵な笑顔が作れるように、今から準備しておきましょう♪

「美容・ダイエット」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント