産業お役立ちコラム

ニキビは食事で予防できる?

ニキビは食事で予防できる?写真

顔にできてしまうニキビ。マスク生活が緩和された今、とても気になりますよね。

ニキビは元々の肌質も関係ありますが、生活習慣や食事を意識することも大切です。

 

ニキビの原因

原因は人によってさまざまですが、大きな要因は3つあります。

  • 毛穴の閉塞 ②皮脂の過剰分泌 ③アクネ菌の増殖 です。

生活習慣や食事が乱れ、皮脂の過剰分泌が起こると毛穴が閉じてしまい、皮脂が詰まってアクネ菌が増殖してニキビが出来てしまいます。

 

こんな食事は良くない?!

ニキビの原因の皮脂の過剰分泌は、糖質や脂質の多い食べ物を沢山摂取すると起こりやすいです。

皆さん野菜をあまり食べずに、おやつやお酒を食べすぎたり飲みすぎたりしていませんか?

スイーツやお菓子には糖質と脂質が、お酒には糖質が多く含まれています。

おやつは1200kcalまでが目安。「ロカボマーク」が付いている商品は低糖質にしてあり、オススメです。

お酒は、1日平均純アルコールで約20g程度(ビールだと500L1本)が適量と「健康日本21」で定められている

適量で楽しみましょう。

 

ビタミンB2を摂取

ビタミンB2は、脂質の代謝を助ける働きがあり、皮脂の過剰分泌を抑制します。

魚介類、肉類、豆、乳製品、卵、野菜、ナッツなどに多く含まれています。

また、魚に多く含まれているn-3系脂肪酸は、皮膚の健康維持を助ける栄養素です。

魚や野菜をたくさん食べて、肌を健康にしましょう。

weeeeeeeeey.jpg

食事の他に、ストレスや睡眠不足もニキビを増やす原因です。ストレスの発散方法を見つけて早く就寝することも意識

てニキビ予防に役立ててくださいね。

「美容・ダイエット」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント