産業お役立ちコラム

禁煙とダイエット

禁煙とダイエット写真

最近おやつの食べ過ぎで太ってきてしまった・・・。運動を全然していない・・・。

ダイエットをしなくては!と思う理由は様々ですが、中には禁煙を頑張っているうちに体重が増えてしまって・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

タバコと体重、一見関係無さそうに思えますが、実は禁煙をすると基礎代謝が落ち食欲が増すため、体重の増加がみられることが分かっています。

太るなら禁煙をやめてしまおうかな・・・と思われた方、禁煙をすると沢山の良いことがあります。

例えば、血圧や脈拍の正常化、味覚が戻り、呼吸がラクになり、手足の血のめぐり、疲れやすさが改善されます。

家族や周りの大切な方々の受動喫煙を防ぐこともできます。

また、禁煙は自分と周りの健康を守るためぜひ続けて頂きたいと思います。

喫煙はリラックスできると思われるかもしれませんが、ニコチン切れによるイライラを次の喫煙によって緩和させているに過ぎず、喫煙がストレスを作り出しているとも考えられます。

caaaaaaaaaaaaat.jpg

心身の健康に禁煙は欠かせないとはいえ、体重コントロールとの二刀流はなかなか大変ですよね。

ストレスを増やしてしまってはいけませんので、まずは禁煙に集中し、体重のコントロールは禁煙が安定してから行うことをオススメします。

(疾患を患っている方や、薬を使用し早い時期から禁煙が安定している方などは、禁煙初期から体重コントロールを行う場合もあります。)

健康への一歩として、禁煙は自分と周りの健康を守るため、がんばって続けていきましょう。

「美容・ダイエット」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント