産業お役立ちコラム

アーモンドがダイエットに良い理由とは?

アーモンドがダイエットに良い理由とは?写真

アーモンドは健康に良い!と聞いたことがあると思いますが、どんな健康効果が期待できるかご存じでしょうか?脂質が多いため、あまりダイエットのイメージは無いかもしれませんが、実はダイエットにも効果的なのです。

アーモンドには・・・

ビタミンE・食物繊維・マグネシウム・リボフラビン・リン・不飽和脂肪酸など豊富な栄養素が含まれています。なぜ、ダイエットに効果的なのでしょうか?

1つ目は

「不飽和脂肪酸」アーモンドに含まれている脂質の6割は不飽和脂肪酸のオレイン酸です。オレイン酸には悪玉コレステロールと呼ばれるLDLコレステロールを下げる効果があります。

2つ目は

「食物繊維」アーモンドに含まれている食物繊維は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方がふくまれています。食物繊維は、腸内環境を整えてくれるだけでなく、食後血糖値の上昇抑制作用があります。不溶性食物繊維は消化が遅い事や、アーモンドには歯ごたえがあり粗食回数が増えるため、満腹感が得やすいです。

3つ目は

ビタミンEは血流を良くする働きがありスムーズな代謝を促すために欠かせません。女性の冷えやむくみなどの解消にも期待できますし、抗酸化力が高いのでぜひ補っていただきたい栄養素です。

ナッツ.jpg

ただし、脂質が多いため、食べ過ぎは余分にカロリーを摂取してしまいます。1日に食べるアーモンドの量は、片手に軽く一杯程度20粒程度を目安にしましょう。ちなみに、ダイエット目的で食べるおすすめのタイミングは、食事の前です。食事の前に食べることで、食物繊維が血糖値の上昇を抑えてくれるほか、満腹中枢が刺激され食べ過ぎ防止につながることを期待できます。もちろん、小腹が空いた時におやつとして食べるのも、空腹が適度に抑えられ同じく、食べ過ぎ防止におすすめできますし、スナック菓子やスイーツより多くの栄養素がとれますよ。ぜひ、アーモンドを食べる習慣をつけてみてはいかがでしょうか。

 

「美容・ダイエット」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント