産業お役立ちコラム

筋肉痛にお勧めの食べ物とは?

筋肉痛にお勧めの食べ物とは?写真

最近は、ふらっと立ち寄り気軽に体を動かせるジムが増えてきました。

これがきっかけで運動を始めたという方も多いのではないでしょうか?

運動後には筋肉痛がつきものですが、今回は筋肉の回復のため摂って欲しい栄養素を紹介します。

 

【筋肉痛とは何か?】

筋肉痛は、普段使わない筋肉を使うことで筋繊維が傷つき、修復する過程で炎症が起きることが原因と考えられています。

修復するために摂っておきたい栄養素は、タンパク質の中でも必須アミノ酸であるBCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)です。BCAAは運動時にエネルギーとして使われ、また傷ついた筋肉の修復をする働きがあります。

【BCAAが含まれる食品は?】

食品ではまぐろ、かつお、牛肉赤身、鶏むね肉、卵、豆腐、牛乳などに多く含まれます。コンビニにも、缶詰やゆで卵、サラダチキン、BCAA含有と書いてあるゼリー飲料やドリンクで手軽に取り入れられるものがあるため、筋肉痛が気になる方はぜひ活用してみてください。

味やカロリー、形状など色んな種類があるため、自分に合ったお気に入りを見つけると継続しやすいですよ。

 

年齢を重ねるにつれて筋力は徐々に落ちてしまいますし、食事量が減ることでも筋肉量は減少します。

28113418_s.jpg

いつまでも活動的に過ごせるように、食事と運動で筋肉を維持していきましょう。水分補給も忘れずに、ストレッチやぬるめのお湯に浸かり血行を良くすることも回復のポイントです。

運動不足解消や、筋力と体力づくりのためジムデビューという方、ぜひ意識してみてください。

「美容・ダイエット」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント