産業お役立ちコラム

身体を温めて冬を元気に!野菜たっぷりの「肉すい」を食べよう!

身体を温めて冬を元気に!野菜たっぷりの「肉すい」を食べよう!写真

12月に入り冬本番が近づいてきました。

クリスマスや正月と、家族や友達などと集まるイベントが多いこの時期は、当日を楽しむためにも風邪の予防をして体調を整えておきたいですね。

冷えは万病の元とも言われるくらい、健康にとっては大敵です。

今回はからだが温めるあったかスープをご紹介しますので、ぜひ挑戦してみてください。

 

★野菜たっぷり肉すい

944446.jpg

【材料(2人分)】

・牛肉(薄切り肉)      80g

・れんこん           40g

・ねぎ              1/4本

・まいたけ           50g

・豆腐             1/4丁(70g)

・かつおだし汁         300cc

・白だし            大さじ2

・しょうゆ            小さじ1/4

・黒こしょう           お好みで

 

①れんこんは5㎜厚さのいちょう切り、ねぎはななめ切り、まいたけは一口大にほぐす。

②鍋にかつおだし汁と白だし、れんこんを入れ、火にかけ沸騰させる。

③豆腐、ねぎ、マイタケを入れる。野菜に火が通り、豆腐が温まったら牛肉を入れる。

④アクをとりながらひと煮立ちさせしょうゆで味を調える。

⑤牛肉に火が通ったら器に盛り黒コショウをかける。

 

※かつおだし汁は水でも代用可能です。

※豆腐は絹ごし、木綿どちらでも、お好みでお使い下さい。

※うどんやそばを入れてもおいしくいただけます。

 

牛肉には脂肪を燃やすLカルニチンが多く含まれます。

身体を温める効果があるので、冷えが気になる季節におすすめの食材です。

体温を上げることは、免疫力アップにも繋がり、抗酸化作用のあるビタミンやミネラルが豊富な野菜と一緒に摂ることで更に期待できます。

しっかり食べて身体を温めて、この冬も元気に過ごしましょう。

「美容・ダイエット」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント