産業お役立ちコラム

【作業効率UP】生産性が格段に上がる秘訣とは?!

【作業効率UP】生産性が格段に上がる秘訣とは?!写真

皆さんが日中過ごす室内、外気温によって設定しがちな為夏は寒すぎ、冬は暑すぎ!
と感じる事ありませんか?
暑いと頭はぼーっとし、寒いと手が冷えて思うようにタイピングができない!
そんな状態では当然作業効率は大幅DOWNしてしまいますね。
人間が作業効率UPさせるのに大事な事、それは・・・

<仕事環境の温度と湿度なんです!>

その適温とは・・『室温25度』&『湿度50%』です。
適温に調整した結果、驚くべき結果がでているので是非チェックしてみてください。

<なんと室温が25度から28度になると作業効率は6%ダウン↓するという結果が>


28
度だった室温を25度に設定したところ、光熱費はUPしたものの、残業時間が大幅に下がり
職員アンケートで8割以上の社員が『業務効率向上&疲労感減少』の効果を認めたそう。
そして、タイピング文字数が150%増加し、ミスタイピングが44%減少したという驚きの結果が。

参照・引用元:Cornell Chronicle|Study links warm offices to fewer typing errors and higher productivity

リサイズ効率アップ_s(1).jpg

<期待できる効果>

・作業効率UP
・疲労感減少
・湿度向上により美肌効果とウィルス撃退
・ドライアイ予防
<今日から実行できる事>
・定期的な換気
・温度・湿度計の配置とチェック
・衣類で温度調整
・卓上加湿器の利用
・こまめな水分補給や保湿ミストの使用



仕事環境を万全にし、是非ハイパフォーマンスを発揮してくださいね☆


※参照URL
オフィスの室温・湿度は、生産性向上に最適な25度と50%!それが、集中力を持続させる秘訣│暮らしリノベーション〜部屋づくり。リノベーション。暮らし、インテリア、収納術。 (kurashi-renovation.com)

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント