産業お役立ちコラム

【注目】免疫力を強化!大人にとってのバランスの良い食事って?

【注目】免疫力を強化!大人にとってのバランスの良い食事って?写真

新型コロナウイルスが流行ってから、ずいぶんと時間が経過しました。
マスク、手洗いとうがい、消毒、不要不急の外出NG・・

皆さんもれなく行っている事と思います。
それでも歯止めが効かない感染拡大・・怖いですよね。

その他に出来る事といえば、ご自身の免疫力をアップさせる事ではないでしょうか。
免疫力アップの為には・・


『バランスの良い食事』『しっかりとした睡眠』、そして『ストレスをためない事』が大事。
今日は、『バランスの良い食事』のバランスって?の疑問を解消していきたいと思います。
特に今日は、40代~50代以上の方向けの大人にとってのバランスに注目してみましょう!
大前提として、バランスの良い食事とは<主食・主菜・副菜>がそろっている事です。

【ここが違う!成長期と大人のバランス比率】

◇成長期:主食:主菜:副菜=3・2・1
(お皿の大きさで考えると、子供は20cm、20代は26cmにきれいに盛り付けられる量)


◇大人:主食:主菜:副菜=3・1・2 ※主菜より副菜を多めにする
(お皿の大きさで考えると、24cmのお皿が目安)

【糖質が多すぎない?!とちょっと心配な方は?】

実はこの糖質(食事で言うと主に炭水化物)が免疫力UPに大事なエネルギー源なんです。
糖質オフダイエットを無理にしてしまうと、
タンパク質を燃やす事になり筋肉量も免疫も低下
摂りすぎは確かに生活習慣病のリスクも発生しますが、
適度な糖質が身体を守ってくれているのです。

よく健康なご高齢の方が肉を食べて元気でいられる!
と聞いた事はありませんか?
それは結局ご高齢でありながら肉を食べ続けられる『歯』がご健在だからこそ、
肉を食べられるのです。
ですので、免疫や体力の保持に加えて、
『歯の健康』を保持する為にもカルシウムも積極的に摂取してください。

年齢によって、適切なバランスが異なる事に注目し、
日々の栄養摂取を心掛けてくださいね。


参考URL免疫力を上げる大人のための、バランスのいい食事とは? (msn.com)

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント