産業お役立ちコラム

【温活②】免疫力UPの『よもぎ蒸し』に注目!

【温活②】免疫力UPの『よもぎ蒸し』に注目!写真

前回、温活に有効な食材などについてご紹介してきましたが、
最近筆者の周りでハマっている人が多い『よもぎ蒸し』の効果について今日はご紹介します。

よもぎ蒸しは、子宮を温め婦人科系の疾患などにもとっても有効です。

<よもぎ蒸しって何?>


よもぎ蒸し.jpg

利用者には女性が多く、専用のマントをかぶって椅子に座ってよもぎの蒸気を浴びて身体を芯から温めるものです。
子宮が温まるよう蒸気を当てますので、身体が内側からぽっかぽかに温まり抜群の温活効果が期待できます。

免疫力を上げるだけでなく、ホルモンバランスを整え、
腰回り・腹部・足から血液をしっかり温めてくれます。
もともとよもぎ蒸しは、韓国では600年以上も続いている健康法の1つで、
産後の肥立ちや安産にも効果的で妊活の1つとしても有効だそう。

そしてよもぎに含まれているタンニンの解毒作用によって、
老廃物や毒素を大量放出!(ドバ~っと汗が出てきます♪)
知人は肌の調子もとってもいいばかりか、
すっきり癒され身体が温まるので精神的なリラックス効果も得られ、ハマっているようです。

最近だと、男性の利用者も増えており、
男性も利用できるよもぎ蒸しサロンも増えてきているようです。

よもぎ蒸しは継続していくことで、体質改善につながりますので、
ご興味がある方は是非お試しでトライしてみてくださいね♪


<こんな方におススメ!よもぎ蒸しの効果はこんなにたくさん♡>

・生理痛が重くて悩んでいる方
・手足が冷たく、身体もどんよりと重い方
・ひどい肩こりの方
・精神的なリラックス効果が欲しい方
・むくみに悩んでいる方
・妊活を考えている方



参照:よもぎ蒸しとは?|よもぎの蒸気で心も体もぽかぽかに - ほどらひビューティーブログ (masani.co.jp)

コロナ禍もあり、『会いたい人に会えない』『ワイワイ大勢での食事もできない』『人混みにもいけない』
そんな日々が続いておりますので、この機会にコツコツ体質改善に通って、
コロナ禍が去った後も体調ばっちり、美肌で過ごせるといいですね♪ 
ただ、大量の発汗があるので、水分補給はお忘れなく☆

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント