産業お役立ちコラム

【熟睡】布団に入ったのに眠れない?!●●摂取でぐっすり快眠習慣を身に着けよう

【熟睡】布団に入ったのに眠れない?!●●摂取でぐっすり快眠習慣を身に着けよう写真

布団に入ったのになかなか寝付けない・・もう朝になってしまう・・どうしよう・・


そんな悩みが頻回にある方は要注意。
今日は快眠に導く成分の紹介と、快適な入眠に向けての取り組みについて
ご紹介していきます。

長引くコロナ禍・・終わりの見えない感染症流行やと不況・・・
現代人は気づけばかなりのストレスを抱えています。

悩みがはっきりしている場合はまだしも、
小さな悩みがもやもや重なり、『漠然と不安』
な状態が続くと『ストレス性睡眠障害』を引き起こします。
主に心拍数や呼吸が早くなったり、血圧が上がるなど心身へ大きな影響が。
ストレスが過重にかかっていると、
レム睡眠とノンレム睡眠(通常は90分ごとに繰り替えす)
の周期が乱れ、質の悪い睡眠となります。

時計リサイズ.jpg

【まずはストレスの原因を洗い出しましょう】

・一人で悩まず、友人や家族とお話して、声に出す事でストレス発散をしましょう
・ノートに書きだしてみましょう
(書き出した後は、悩みは自分とは切り離したものとする癖をつけましょう。
 客観視する事で気持ちが沈静化します)

【睡眠を促す有効成分『トリプトファン』を積極摂取しましょう】

トリプトファンとは・・・睡眠の質を上げる体に必要な『必須アミノ酸』の事です。
睡眠ホルモンとも呼ばれ、体内時計を整えるメラトニンへ合成される『セロトニン』を生成させます。
トリプトファンが不足すると、睡眠障害・鬱・不安の要因となります。

【快眠作用のある『トリプトファン』は何で摂取する??】

1日の必要量は成人の場合、『体重×2mg』です。
肉・魚の動物性たんぱく質に豊富に含まれています。
鰹節・小麦たんぱく・高野豆腐・大豆・きなこ、カシューナッツにも多く含まれます。
参照URLトリプトファンを多く含む食品はこれだ!実際に摂取できる量を算出 Kaimin Online

その他、睡眠の質をUPさせるには朝の光を浴びる、
適度な運動、手足を温める、カフェインやタバコを控えるなど
有効な手段がありますが、
先ずは毎日欠かせない『食』で有効成分をしっかり摂取し、
良質な入眠に備えたいですね。

参照URLストレスで眠れないときにオススメ!不眠解消方法15選 | 足元からのエイジングケアコラム (sunpac.co.jp)

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント