産業お役立ちコラム

【注目】眠れない!鬱かも・・!?そんな時は〇〇を食せばOK!

【注目】眠れない!鬱かも・・!?そんな時は〇〇を食せばOK!写真

なんだか疲れが取れないな・・
今日も嫌な事があったな・・

昨日あまり眠れなくてぼーっとする・・

体と心の不調が起きる時、皆さん何をしますか?
休む・寝る・食べる・・
幸せを感じる行動は色々ありますが、
医学的にも証明されている♡幸せホルモン♡が放出される食べ物をご存じですか??

それはずばり・・・
『牛肉』なんです!

リサイズ.jpg

ステーキ、牛丼、すき焼き・・想像しただけで美味しいですが、
実際食した時にも『は~♡幸せ!』と感じますよね?

あれ、実は私たちをハッピーにしてくれる
『セロトニン』『アナンダマイド』という物質が牛肉に含まれているからなんです!

【ハッピー成分①セロトニン】
セロトニンは、感情とか気分をコントロールしてくれる神経伝達物質で、
ネガティブな思考を無くし、リラックスした状態に戻してくれる効果が。
イライラ・不安・疲労・頭痛などを感じている方にとっても有効です。
他コラムでも紹介した、快眠効果につながる
『トリプトファン』がもとになっている成分なんです。
※牛肉・豚肉の赤身にも豊富に含まれています。
必須アミノ酸の1つで、人間の体内で合成することが出来ない為、
食べ物を通じて取り込む必要があります。

【ハッピー成分②アナンダマイド】
別名「至福物質」と呼ばれ、
アラキドン酸が作用してリラックス効果があり不安を和らげる成分です。
アナンダマイドは鶏卵や牛肉、鶏肉、豚肉、レバーなどに多く入っている
アラキドン酸の一部が脳内で変化した物質です。
アラキドン酸は脳の健康を守る働きをしていて、
認知症の予防としても注目されています。


ぐったりと疲れていると、お肉を食べる気分になれない・・
そんな日もあるかもしれません。
でもそんな時こそ、ちょっと高価なお肉を食してみてください☆
心も体も満たされて、ぐっすり快眠効果も期待できますので、

「疲れたらお肉を食そう!」
を覚えておいてくださいね。


参考:財団法人 日本食肉消費総合センター 牛肉の魅力

参考URL牛肉を食べてハッピー?幸せホルモンセロトニンと至福物質アナンダマイド – 肉のみやび|仙台牛の通販・お取り寄せなら【最高級牛肉A5ランク】 (niku-miyabi.com)

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント