産業お役立ちコラム

【健康は睡眠から】睡眠の質を高める基礎知識!

【健康は睡眠から】睡眠の質を高める基礎知識!写真

最近よく眠れない、そんな悩みはありませんか?

睡眠は日中の集中力に影響を与え、仕事のパフォーマンスに繋がっています。睡眠時間を確保できず睡眠不足になりがちなあなたに、今回は睡眠の質を助けてくれる栄養素についてお話しします!

<睡眠の質を助けてくれる栄養素>

1、トリプトファン

トリプトファンは睡眠ホルモンであるメラトニンを作る材料の一つです。日中は幸せホルモンである“セロトニン”として存在し、夜に“メラトニン”として働きます。つまりトリプトファンが不足するとメラトニンが作られなくなり、睡眠の質が低下してしまう可能性があります。

多く含む食材:大豆製品、乳製品、バナナなど

2、グリシン

体温は睡眠の質に大きく影響を与えます。入眠すると体温を1℃下げ起床に向かって徐々に上昇します。グリシンは末梢の血流量を増加させ体温下げやすくし、睡眠の質を助けてくれます。

特に魚介類に多く含まれるので、主菜はお肉や大豆製品に偏らず、お魚料理も取り入れましょう。

3、GABA

リラックス効果で知られているGABAも睡眠の質を助けてくれる栄養素の一つです。最近ではGABAを使った機能性表示食品や特定保健用食品も増えています。

GABAは発芽玄米に多く含まれるので、白米にプラスしてみるのも良いです。また、うま味成分であるグルタミン酸からも作られるため、昆布のだしを利用したみそ汁もおススメです。

睡眠と栄養は深く関わっています。睡眠の質を助けてくれる栄養素を活用して睡眠不足から抜け出しましょう。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント