産業お役立ちコラム

【春バテって知っていますか?】バテるのは夏だけじゃない!旬の食材で、脱!春バテ

【春バテって知っていますか?】バテるのは夏だけじゃない!旬の食材で、脱!春バテ写真

最近、季節の変わり目で、朝の目覚めが悪い、疲れがとれない…などの身体の不調を感じることはありませんか?もしかするとその原因は「春バテ」かもしれません。

【春バテとは?】

春バテとは季節の変わり目で血行不良や屋内と屋外の温度差、多忙によるストレス等で起こります。夏に比べて昼と夜の寒暖差が大きく、急激な気温の変化により自律神経が乱れ体調を崩しやすくなります。

また、近年の働き方改革や感染対策の一環から慣れない在宅ワークやテレワーク等でストレスが増え、自律神経が乱れやすくなっているかもしれません。

そんなつらい春バテには身体を温めることが1番の対処法だと言われていることはご存じでしょうか?今回は身体を温めて疲れを吹っ飛ばす食材とそのおすすめのとり方をご紹介します!

<身体を温めるおすすめ食材>

【大根・かぶ】…・ビタミン、ミネラルを豊富に含む為、血行促進、さらに代謝をアップして体を温めてくれます。

おすすめのとり方は汁物。溶け出したビタミン、ミネラルを無駄にすることなく摂ることができます。

<疲労回復におすすめ食材>

【みかん・いちご・キウイフルーツ】…ビタミンCを豊富に含む為、疲労回復に効果的

おすすめのとり方は、抗酸化作用のあるビタミンEを豊富に含むアーモンドやアボカドなどと一緒にとることで免疫力アップが期待できます。

ご紹介した食材はどれも今が旬のものばかり!春バテにお悩みの方は是非、とりいれてみてはいかがでしょうか?季節の変わり目のストレスや疲れをリセットし、毎日を元気に過ごしていきましょう!

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント