産業お役立ちコラム

【決めつけていませんか?】コレステロールは悪役?正しい知識を身に付けて健康なカラダへ!

【決めつけていませんか?】コレステロールは悪役?正しい知識を身に付けて健康なカラダへ!写真

コレステロールは悪役?!

コレステロールと聞いて、何を思い浮かべますか?

『健康診断でよく目にする』や『数値が高くなると良くない』など様々なイメージがあると思います。今回はそんなコレステロールについてご紹介します。

■体には絶対不可欠なコレステロール

コレステロールは体内にある脂質のひとつで、細胞膜やホルモン、胆汁酸を作る材料となっており体に必要な物質です。コレステロールは約7割が肝臓で合成され、約3割が食事を通して取り入れられています。

■コレステロールの働き

血液検査でよく目にするコレステロールには、悪玉コレステロール(LDLコレステロール)と善玉コレステロール(HDLコレステロール)があります。

LDLコレステロールは肝臓のコレステロールを全身に運ぶ役割があり、過剰になると動脈硬化を引き起こすため悪玉と呼ばれています。HLDコレステロールは体内の血管壁にたまったコレステロールを肝臓に運ぶ役割があり、コレステロールの回収役として善玉と呼ばれています。

LDLコレステロールが過剰な状態またはHDLコレステロールが不足した状態を脂質異常症と言います。最近ではその比率(LH比)も重要視され、LDLHDLで割ることで計算(LDL÷HDL)できます。

目安は、他の病気がない場合は2.0以下、高血圧や糖尿病がある場合・心筋梗塞などの病歴がある場合は1.5以下です。

■食事でできる対策

LDLコレステロールは、肉や乳製品の脂肪を多くとると上がりやすいため、赤身肉や低脂肪のものがおすすめです。反対に魚や大豆製品・野菜・海藻・きのこ類はコレステロールの低下に働きかけてくれるため、意識して摂りたいですね。

また運動することでLDLコレステロールの低下やHDLコレステロールの上昇が期待できます。自分のLH比を確認して、コレストロールと上手く付き合って行きましょう。

参考:厚生労働省e-ヘルスネット

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント