産業お役立ちコラム

企業対抗の綱引き大会に参加してきました。 筋肉痛を緩和させる栄養素

企業対抗の綱引き大会に参加してきました。 筋肉痛を緩和させる栄養素写真

東京駅前の仲通りで綱引き大会に参加してきました

学生時代の運動会以来の綱引きでした。〇十年ぶりです!「出場するからには優勝したい!」という強い気持ちで数日前から綱の持ち方や姿勢などを学習し、熱い試合となりました!
久しぶりに体を動かしたり長時間歩き回ったりすると、翌日の筋肉痛が辛いですね。早速私も全身に出ているところです。今回は筋肉痛と栄養素の関係についてご紹介します。

■筋肉痛の原因とは?

筋肉痛は筋肉の組織の損傷や炎症が原因であったり、疲労物質と呼ばれる乳酸がたまったりして起こることがあります。筋肉痛は強度が高い運動を行うと比較的早く、強度が低いと遅く表れる傾向があるようです。

■栄養素との関係

筋肉痛はできるだけ早く治ってほしいものですよね。そんな時に積極的に摂りたいものは、『たんぱく質』です。たんぱく質には傷ついた筋肉の修復をし、筋肉の合成を助ける役割があります。肉、魚、卵のような動物性たんぱく質には必須アミノ酸を多く含んだ良質なたんぱく質が多いためおススメですが、脂肪も過剰摂取となってしまいますので注意が必要です。このような時は、動物性たんぱく質だけではなく豆腐や豆乳など大豆製品などの植物性たんぱく質も組み合わせて摂取することが大切です。筋肉痛を治す栄養素として、『ビタミンB1』もあげられます。ビタミンB1は疲労を緩和させるのに効果的で、筋肉や神経の疲れを和らげることができます。ビタミンB1はスタミナをつけたい時によく食べる豚肉やうなぎに多く含まれています。

筋肉痛にならない一番の対策は、日頃から運動をして身体をならしておくことが重要です。ジョギングやウォーキングを習慣にして、筋肉痛になりにくい身体づくりを始めましょう!

参照:日本成人病予防協会

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント