産業お役立ちコラム

どんな乳酸菌が良い?

 どんな乳酸菌が良い?写真

お腹の調子を整えるというと、ヨーグルトをイメージする方が多いかと思いますが、市販されているヨーグルトにはたくさんの種類があり、どれを選んだら良いか迷う場合もあります。その中で、自分に合ったヨーグルトを選ぶ際の目安になるのが、含まれている乳酸菌の種類です。

摂取した乳酸菌は効果を発揮するまで2週間かかる

人の腸の中に生息している乳酸菌は個人によってバランスが大きく異なり、そこにどんな菌を取り入れる事が自分に合うかは試してみないとなかなかわかりません。体の外から入ってきた菌は、腸に定着してその効果を発揮するまでには大体2週間程度は必要と言われています。ですので、新しい種類のヨーグルトを食べ始めたら、最低でも2週間は続けてみないと、効果があったのかなかったのかの判断が難しいといえます。

乳酸菌は摂取をやめるとなくなってしまう

また、食品から摂った乳酸菌は、摂るのをやめてしまうと腸内で劣勢になり、やがてほぼなくなってしまいます。効果を見るための期間には、1~2日に1回は摂って様子を見ていただくのが理想です。ヨーグルトも同じ種類のものでも食べるタイプ、飲むタイプと色々な形がありますので、ご自身の生活に取り入れやすいもので続けてみましょう。

また、乳酸菌というとお腹に効くというのが一般的ですが、免疫力を高める他、様々効果に特徴のある乳酸菌があります。ヨーグルトを購入する際は、その乳酸菌がどんな力が強いタイプの乳酸菌なのかを確認して選ぶ事もポイントです。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント