産業お役立ちコラム

<前編>「私、扶養内じゃなくなる!?」10月から始まる社会保険の適用拡大をご存じですか?

<前編>「私、扶養内じゃなくなる!?」10月から始まる社会保険の適用拡大をご存じですか?写真

皆さんこんにちは!

保健師さん自身扶養内でご勤務されていたり、人事の方は社員の中で

扶養内勤務のパートさんもいらっしゃるかもしれません。

本日は202210月から始まる社会保険の適用拡大について、

扶養内勤務の方の目線でコラムを書いていこうと思います!

そもそも扶養内勤務ってなに?

雇用形態を問わずフルタイムで勤務した経験しかない方は

「扶養内勤務ってどういうことなの?」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

扶養内勤務とは、扶養控除が受けられる範囲で働くことを言います。

では扶養控除とは…

 1.税法上の扶養

  →住民税や所得税などの税金の金額で控除を受けたり、金額を抑えたりできる

 2.社会保険上の扶養

  →健康保険などの社会保険料を納めなくても大丈夫

上記の内容となっています。

お子さんとの時間を大切にしたい、介護などで時間に制限がある、などの理由で

扶養内でお仕事をされる方が多いようですね。

2022年10月からどうなるの?

下記のように社会保険の適用範囲が拡大になります。

 ・従業員数が101人以上の企業に勤務している

 ・月額賃金が8.8万円以上

 ・週の所定労働時間が20時間以上

 ・2か月以上の雇用が見込まれる

 ・学生ではない

0101010.jpg

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント