産業お役立ちコラム

<後編>「私、扶養内じゃなくなる!?」10月から始まる社会保険の適用拡大をご存じですか?

<後編>「私、扶養内じゃなくなる!?」10月から始まる社会保険の適用拡大をご存じですか?写真

前編では扶養内容について、変更点についてご案内しました。

ここからは、変更になったことでのメリット・注意点についてお話します。

変更後のメリット

メリットとしては、多くの方が社会保険に加入できるということは、

傷病手当金や出産手当金など健康保険組合からもらえるお金があることなどがあげられます。

また将来受け取れる年金額も増えます。

気を付けたい事

しかし!!

今まで「130万円の壁」で働かれていたり、「106万円の壁」で働いていた人も

従業員数が101人を超えていたら社会保険の適用になる可能性があるんです!

ご存じのとおり、扶養を超えてお仕事をする場合、ギリギリ超えるだけだと、

社会保険料で手取りが減ってしまいます…

そのため、手取りを増やすには少し働く時間を延ばして…といったことが必要になりますが、

人員が落ち着いてきている企業の場合はそんな要望も難しいかもしれません。

また、配偶者の方の企業でもし「扶養手当」のようなものがある際は、

その規定も同じタイミングで変更になるかもしれませんね!

23664128_s.jpg

10月頃には働き方を見直される方も増えそうですね。

また、人事や労務のお仕事をされている方は手続きなどでお忙しくなることでしょう…

社会保険の適用拡大は一般的にみると良いこともたくさんあるのですが、

もしかしたら働き方を見直すきっかけになるかもしれません。

上記のとおり、10月前後は人事や労務の皆様はお忙しいので、気になる方は少し早めに

問い合わせてみると良いでしょう♪

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント