産業お役立ちコラム
<前編>イライラしているあの人は助けを求めてるかも!
なんだか最近、あの人は変わってしまったなぁ…
そんな人は社内にいらっしゃいませんか?
・自信をもって営業ができるようになった!
・丁寧に業務に取り組むことができるようになった!
など、前向きな変化なら人事の方も嬉しい変化ですよね。
ただ今回お話するのはマイナスな意味での変化の起きている方です。
イライラしている人、ボーッとしてしまっている人…
そんな人たちははもしかしたら周囲に助けを求めているかも!?
メンタル不調になっていたり、なる寸前という可能性もあるので
人事の皆さんはそのサインを見逃さないようにしてくださいね。
○温厚な人が突然イライラ!?環境の変化かもしれません
もしかしたら職場環境や家庭環境で大きな変化があり、
ストレスに押しつぶされてしまいそうなのかもしれません!
うつ病や適応障害などのメンタルに関する病気の症状でイライラするというものは多くあります。
社内での役割が大きく変化したり、身内に不幸があったりと
大きな環境の変化により、どんな人もストレスを感じてしまうもの。
○やる気に満ち溢れていた若手社員が空を見つめてる!?疲れが溜まっているのかも
精神的に疲れが溜まっているのかもしれません!
役割や責任が増えると、身体的というよりも精神的に疲れが溜まりやすくなります。
集中できず、作業効率が落ちてしまったり、ミスによる無駄な業務や残業が増えてしまうなど
どんどん悪循環になってしまいます。
○さっきまで笑っていた先輩が急に泣いている!?悩みを抱えているのかも
抱え込んでいる悩みを内に溜め込んでしまっているのかもしれません。
自分で処理しなければという責任感から悩みを抱え込みすぎて、
気持ちのコントロールが出来ないほどにストレスがあふれてしまっているのかもしれません。
なんとなくまわりも声をかけづらくなり、ますます孤独になってしまいます。