産業お役立ちコラム

【知って得する健康知識 ~乳酸菌編①~】 健康経営を目指すなら「プラズマ乳酸菌」を味方につけよう!

【知って得する健康知識 ~乳酸菌編①~】 健康経営を目指すなら「プラズマ乳酸菌」を味方につけよう!写真

【「健康経営」に免疫力と乳酸菌が関係あるの?】

「健康経営」に関心が集まり、社員食堂のメニュー改善やラジオ体操などに取り組む企業が増えています。


ところが・・・食や運動に関する施策を行っても、プレゼンティーズム(出社していても風邪などの体調不良で生産性が下がっている状態)が改善されないというご相談が増えているのも事実。


そこでプレゼンティーズムの改善に着目されているのが、「免疫力」と「乳酸菌」です。


「免疫力」は運動不足や過労、ストレス、睡眠不足等で簡単に下がってしまうものですが、

規則正しい生活を送ることで免疫力の低下を防ぐことが出来ます。


また、「乳酸菌」を摂取することにより「免疫力の活性化」を図ることができるため、

ヨーグルト等の乳製品を摂取する人が増えています。


【テレビでもお馴染みの「プラズマ乳酸菌」って?】

その中でも注目株は、免疫機能の司令塔を活性化する「プラズマ乳酸菌」です。

乳酸菌は400種類以上もあると言われていますが、「プラズマ乳酸菌」は一般的な乳酸菌と比べ下記の点が優れています。

画像1.jpg

① 腸内で直接、免疫機能を高めることが出来る!

 ⇒一般的な乳酸菌は善玉菌を増やすことで免疫機能を高めますが、

 「プラズマ乳酸菌」は小腸で直接、免疫細胞内に入り込み免疫機能を活性化させることが出来ます。


② 免疫細胞全体を活性化させる!

 ⇒一般的な乳酸菌は免疫細胞の司令塔を活性することは出来ませんが、

 「プラズマ乳酸菌」は免疫細胞の司令塔に働きかけ、免疫細胞全体を活性化させます。


多様なストレス社会に打ち勝つためにも、「プラズマ乳酸菌」を味方に付けてプレゼンティーズムの改善につなげていきましょう♪

※「プラズマ乳酸菌」は、iMUSEで有名なキリンが世界で初めて発見した乳酸菌です。

※参照:https://www.imuse-p.jp/meneki/

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント