産業お役立ちコラム

〈第1話〉歯の噛み合わせって大事 

〈第1話〉歯の噛み合わせって大事 写真

身体のバランスの悩み

皆さん、肩こりや頭痛、歯の悩み、内科的な不調と、色々と悩みがあると思いますが、どんなメンテナンスをされていますか?今日は、かみ合わせから、全身の健康にアプローチをする先生をご紹介します。お伝えしたい事が多いので、4回に分けてお届けします。

私は長年身体の使い方の癖もあり、肩こりや姿勢の悪さ、かみ合わせの不具合で、毎月の整体への通院はかかせない身体でした。実は私は成人矯正を2度経験しており、歯並びは良くなったけれど、楽な位置で噛めない。舌のポジションが狭い、まっすぐ噛めないなど常日頃、かみ合わせに悩んでおりました。自分では気づかない噛み締めや歯ぎしりはしていそうだと、歯の減り具合からなんとなく推察ができていました。身体全体のバランスは、達磨落としのようなイメージを持っていてボディだけメンテナンスしても、足の使い方や顎のずれも治していかないとなかなか難しいなと感じていました。

達磨落とし.jpg

噛み合わせ専門の先生

ある日、整体医院に出かけてみると「患者さんからかみ合わせにとても詳しい先生がいると教えてくれたから良かったら相談に行ってみたら」と、五十嵐俊彦先生をご紹介して頂きました。何でも、消しゴムのようなシリコンで、削るというより磨く程度の調整方法で治療をしているとか。早速予約をしましたが、人気の先生で平日でも予約は1カ月先になりました。

初診治療 マッサージから始まった

今までの経緯を説明し、顔のバランスやかみ合わせの悩みをお伝えしました。すると、耳や頭のマッサージからスタート。まずは、緩めてあげないとかみ合わせの調整が難しいそう。普通の歯医者さんでは、まずこんな事はしないので、驚きました。そして、かみ合わせの調整です。まずは診察台の上で赤い紙を噛んでマーキングします。そして調整。中盤になると、今度は床の上に立って足を踏みしめて立つように言われ、その状態で赤い紙を噛みます。確かに、寝た状態と、立った状態では顎の位置は変わるので理にかなっています。

身体がリラックスしたのか、緩んだホッとした感覚になりました。先生にお伝えすると、「筋肉が緊張していたのが緩むと、副交感神経が優位になるので、眠くなる人もいる。」とか。夜はよく眠れそうです。
頭マッサージ.jpg







第2話へつづく

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント