産業お役立ちコラム

〈後編〉生活騒音はどんなものがあるの?

〈後編〉生活騒音はどんなものがあるの?写真

日常生活騒音について

前編では、睡眠時間が取れないと身体にどんな影響があるのかご紹介しました。後編では、生活騒音について確認していきましょう。身のまわりのものが発生源生活騒音としてとらえることができるものには、次のようなものがあります。

浦安騒音.jpg

▲画像引用元:浦安市 https://www.city.urayasu.lg.jp/index.html

私は、比較的静かな環境の住宅街で生活しているので、夜中の車の音やバイクの音が悪目立ちして騒音に感じてしまいます。また、最近暑いので、エアコンを付けていますが、エアコンの音と室外機の音が点け始めの頃は気になっていました。

実際に騒音として感じているのは電気機器と車の音


騒音として何に感じるのか、環境省の調査で発表されています。主に電気機器や車のアイドリング・空ぶかしが多いです。

生活音.jpg

▲画像引用元:環境省 生活騒音パンフレット 生活騒音.pdf


集合住宅では、上の階の人の夜の洗濯機の音や足音など気になる事が多いとよく聞きますが、実は下の階の人の足音もコンクリートを伝って上の階に騒音としてご迷惑がかかっているケースもあります。夏は暑く寝苦しい夜が続きますので、皆で少しでも快適な睡眠が取れるようにお互いに気を付けましょう。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント