産業お役立ちコラム

『日本人には欠かせない!出汁のいろいろ』減塩にもお勧め

『日本人には欠かせない!出汁のいろいろ』減塩にもお勧め写真

最近は、出汁専門のお店も人気ですが、普段の食事にも取り入れられていますでしょうか。和食料理には欠かせない出汁。うま味たっぷりの出汁を利用すれば減塩にも繋がります。

主な出汁の種類

昆布だし
アミノ酸系のうま味成分「グルタミン酸」が豊富に含まれています。すっきりとした優しい味わいが特徴で、素材の味を活かした料理に向いています。
湯豆腐など

鰹節だし
核酸系のうま味成分「イノシン酸」が豊富に含まれています。一番だしと二番だしがあり、一番だしは芳醇な香りと味わいがあります。二番だしは香りがやや弱くなりますが、一番だしでは取りきれなかったうま味が残っています。
⇒一番だし…お吸い物味噌汁茶碗蒸しそばうどんのつゆなど
⇒二番だし…煮物炊き込みご飯鍋物など

昆布と鰹の合わせだし
うま味成分のグルタミン酸と核酸系の間には、うま味を増強させる強い相乗効果があります。うま味が強い方が好きという方や塩分が気になる方は、昆布と鰹の合わせだしがおすすめです。
お味噌汁うどん煮物茶碗蒸しなど

椎茸だし
干し椎茸から作る出汁で、核酸系のうま味成分「グアニル酸」が豊富に含まれています。濃厚な風味が特徴です。さらに、残った椎茸は料理に使うことが出来ます!
炊き込みご飯煮物精進料理など

他にも貝、にぼし、野菜などからも出汁を取ることが出来ます。出汁を上手に利用すれば、調味料を減らしてもうま味のおかげで美味しく食べられ、減塩も可能に!

是非試してみてください♪

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント