産業お役立ちコラム

夏バテ対策していますか?

夏バテ対策していますか?写真

夏も本番になり厳しい暑さが続いていますが、元気に過ごせていますか?暑いからと言って冷たい物や同じ物ばかり食べていると夏バテになってしまいます。今回は夏バテ対策に役立つ情報をご紹介します。

夏バテって?

夏の暑さによって引き起こされる体の不調の総称で、怠さや・食欲低下・寝不足など様々な症状があります。また食欲が低下することで、食べる量が減ったり、冷たくて食べやすい麺類が多くなったりして、栄養も偏ってしまいます。また、汗をかくことで体内からミネラルも失われてしまうため、食事からしっかりと栄養を摂ることを意識しなければいけません。

夏バテ予防におススメの栄養素

・ビタミンB1…ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えるのに必要な栄養素で疲労回復にも効果的です。
夏野菜:トウモロコシ、オクラなどに含まれています。

・ビタミンC…免疫力を高め、体内に侵入したウイルスを排除する白血球の働きを助ける働きがあります。夏は暑さによるストレスで消費されやすく、不足すると疲れやすくなったり風邪を引きやすくなったりしてしまいます。
夏野菜:トマト、ピーマン、パプリカ、枝豆などに含まれています。

・ミネラル …汗をかくとカリウムやナトリウムなどのミネラルは体外に流れ出てしまいます。体内のミネラルバランスが崩れると疲れや夏バテの原因にもなるので、ミネラルをしっかりと摂取することも大切です。
夏野菜:キュウリ、トマト、ズッキーニなどにカリウムが含まれています。

今年の夏は、旬を迎える栄養満点の夏野菜を利用して夏を元気に過ごしましょう。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント