産業お役立ちコラム

パワーナップを取り入れてみませんか?

パワーナップを取り入れてみませんか?写真

夏の疲れと、まだ気候が安定せず寒くなったりまた暑くなったりと体調がついていかない方が多いと思います。そこで、休憩時間を使って身体をリセットしてみませんか?

人間の体には体内時計があって午後に一度ペースダウンする

人間の体は、朝太陽の光を浴びて24時間を1周期として自然にリズムをとる「体内時計」があります。
一般的には、昼間に活動し、夜にまとめて睡眠をとりますが、この体内時計の仕組みとして、昼食を食べてから午後3時くらいまでの間に、一度ペースダウンするタイミングがやってきます。

昼食を食べた後の12時から15時ぐらいまでが狙い目

昼食を食べた後、ペースダウンするタイミングで、短い睡眠を取り脳のリフレッシュをする事ができ、この時間帯に小休止を入れることでまた効率が上がるようになります。

ただし、夜しっかり睡眠が出来ていて睡眠のリズムが取れている方に限定されてしまいます。

睡眠の20分前に無糖のブラックコーヒーを飲もう!

お昼の睡眠の後にすっきり目覚めるにはコーヒーがお勧めです。個人差はありますが、カフェインは摂取後すぐに効果が出るのではなく、だいたい15分後ぐらいから効果が出始めます。パワーナップは、約15分~20分程度の睡眠ですので眠る前にコーヒーを飲んでおくと目覚めもスッキリとできます。砂糖やミルクを入れてしまうと血糖値が上がり眠れなくなりますので注意。
また、コーヒーはアロマ効果もありリラックスも期待できますのでお勧めです。

コーヒー.jpg

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント