産業お役立ちコラム

【後編】コロナになったかも…まず何をすれば良いの?

【後編】コロナになったかも…まず何をすれば良いの?写真

前編では実際にコロナの症状が出た時の対応についてご案内しました。

今回は、経験者に聞いた事前に準備しておくと良い事についてお話します。

○今は元気!そんなときにできる準備とは

・近隣でネット予約可能な発熱外来のできる医療機関を探しておきましょう

コロナウイルスの症状の特徴に喉の痛みがあるため、発症したら電話でお話が難しいというケースもあります。そのため、近隣の医療機関の中でインターネットでの予約ができるところがないかチェックしておきましょう。

・各症状に合わせた対処グッズを用意しましょう

高熱に備えて氷枕を事前に用意したり、喉の痛みに合わせてのど飴を購入しておくなど、

症状が出ても対処できるグッズをあらかじめ備えておきましょう。

・食品の備蓄

これから暑さもおさまる季節でもあるので少し普段より多めに食料を備蓄しておきましょう。

なかなか発熱外来の予約が取れない場合もあるので、数日は食事に困らない、また準備に手間のかからない

食事を用意しましょう。

※自治体によっては陽性確認後の食料の送付を積極的に行っていなかったり、迅速な対応が難しい場合もあります

・『医療用』抗原検査キットを購入しておく。

発熱外来の予約が取れない際に、感染を広げないためにも準備しておくと良いでしょう。

インターネットでの販売も解禁されていくため、今までよりも手軽に準備も可能です。

健康が一番ではありますが、コロナになったときに落ち着いて対処できるように事前に準備をしておきましょう。

arutoiimono.jpg

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント