産業お役立ちコラム

足のむくみ予防法

足のむくみ予防法写真

デスクワークが多く、運動嫌いな人はなかなか筋肉量も増えません。筋肉量は加齢とともに減少し、身体の冷えにも繋がる脂肪をためこみやすくなります。

デスクの下で足を動かそう

仕事をしながら、ふくらはぎを刺激します。仕事に集中して忘れてしまう人は、時間を決めて忘れずにすると良いですよ。

ふくらはぎの収縮が大事なので、まずは伸ばします

 1.椅子に座り、かかとを床につけ座ります
 2.つま先を上にあげて、ふくらはぎを伸ばしましょう

ふくらはぎの収縮をします

  1. 椅子に座り、かかとを床につけ座ります
  2. かかとを上げ下げしてふくらはぎを収縮させましょう

座った状態で片足ずつ床から離して伸ばし、足首を上下させると膝裏が伸びますので更に効果的です。意外と、貧乏ゆすりが良いのかもしれませんね。

お酒が好きな方は赤ワインを試してみて

赤ワインの「レスベラトール」というポリフェノールに注目が集まっています。むくみに対しても、弾力のあるしなやかな血管をつくることで血流がアップ、水分代謝を高める効果が見られるのだそう。

それだけでなく寿命を伸ばす、抗老化をうながすサーチュイン遺伝子を活性化させるという報告も。

アミノ酸のアルギニンとシトルリン

血管の拡張と血液の改善をサポートするのがアルギニンとシトルリンです。女性の悩みであるむくみも予防することで知られています。

アルギニンは血流の促進や代謝を高めたり、成長ホルモンの分泌を促す効果や、筋肉を増強する効果もあります。主に大豆、マグロ、卵黄、にんにくに多く含まれています。

シトルリンは、冷え性の改善や血管の若返り、血管を拡張し、疲労感の改善効果があることがわかっています。主にウリ科のスイカ、メロン、ゴーヤ、キュウリに多く含まれていますが、夏の野菜も多いため私がおすすめしたいのはクコの実です。白湯に入れてドライフルーツのクコの実を浮かべて、ふやけたら白湯と一緒に飲みます。スーパーフードと言われるクコの実は、ビタミンも含まれ、水分代謝も助けてくれます。また眼にも効果的なのでお勧めの食材です。
23315274_s.jpg

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント