産業お役立ちコラム

運動前にカフェインを摂るべきなのか?

運動前にカフェインを摂るべきなのか?写真

カフェインは、1日のスタートや、パフォーマンスを上げたい時、眠気覚ましに飲んでいる方も多いと思います。適度なカフェイン摂取は身体持久力を高め、疲労の発生を遅らせます。

カフェインの適正摂取量は

個人差があり、体重1㎏あたり39㎎が良いと言われています。実際に試してみてご自身の最適な摂取量を把握してみましょう。コーヒー1杯で約90㎎です。

人によって効果や適正量が変わり、パフォーマンスが上がる方もいれば、低下する方もいます。そして何も変化がないかたも。例えばカフェイン耐性がある方、環境、病歴、その他体質など。

しかしある研究で、カフェインの摂取量を1㎏あたり23㎎の摂取で、3%~4%のパフォーマンスの向上が見られました。もし試すのであれば、カフェイン摂取量は少ないところから試してみると良いかもしれません。

運動前のカフェインの摂取は30分~1時間前

運動前にカフェイン摂取は一般的に30分~1時間前がおすすめです。摂取されたカフェインの血中濃度が高まるまでに15分かかり、約60分で最大濃度になります。そして、約5時間で半減していきます。ただし、適正な摂取量や、消化速度など個人差があるのを忘れずに。5時間で半減するという事は、体外へ排出されるにはさらに5時間かかります。午後にカフェインを摂ると睡眠への影響も気になるところです。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント