産業お役立ちコラム

道の駅に行ってきました

道の駅に行ってきました写真

美味しい梨を求めて千葉県市川市にある「道の駅いちかわ」に行ってきました。この辺りの地域市川・松戸・船橋エリアでは、梨の栽培が盛んで有名です。
早速入ってみると、梨フェアで沢山の梨が陳列されています。

梨陳列.jpg

時期的なこともあり、豊水やあきづきが多く出ていました。また聞きなれない品種もあり、さすが地元ですね。オレンジ色に熟した直ぐに食べれそうな梨と、緑色の梨、両方購入。今日は豊水を購入しました。
実はこの辺りの地域、6月に雹が降り梨にも影響が出て、贈答品の予約も少ししか受付が出来ず、農家の方も大変な思いをしたそうです。しかし、梨生産者の応援と、美味しい市川の梨を多くの方に食べて頂きたいという事で、少し見た目はいびつなところがありますがご自宅で食べられる梨の購入が出来るとのこと。
豊水.jpg
そしてランチは同施設の中にある「トラットリア・アルポンテ」へ。日本橋浜町の名店「アルポンテ」の姉妹店で、本格的なイタリアンを食べる事ができます。休日は40分は待つので覚悟しておいてください。ラザニアや、パスタ、ピザなど数人で行くと色々シェア出来るので楽しいですね。ベビーカーや車いすもそのまま入れます。
イタリア料理.jpg

そして、梨のブランドで有名な「与左エ門」のジェラートパフェ。これは行かれたら是非食べてほしい。濃厚な甘い梨の味が口いっぱいに広がります。
梨パフェ.jpg

梨のアスパラギン酸は、夏バテなどの疲労回復効能があり、食物繊維も豊富です。お料理にも使えますので是非取り入れてみて下さいね。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント