産業お役立ちコラム

徳島飯が美味しかった

徳島飯が美味しかった写真

母の実家が徳島なので何度も家族で来ていましたが、今回は一人旅。いつも行かないお店にも挑戦してみようということで、地元の人に美味しい情報を聴きながら徳島の味を楽しむことに。

すだちうどん 

私は「すだち」が好きで、特に好きなのはすだちを使ったおうどん。
自宅の近所にあるおうどん屋さんでもすだちを使ったおうどんがあれば迷わず注文します。

そんな私ですので、徳島でも勿論すだちうどんを食べてきました。
すだちうどん.JPG
丼ぶり一面にすだちが入っていて、爽やかなすだちの香りが嬉しいですね。食べてみてもサッパリとしていて、おつゆとすだちのコラボがたまりません。

徳島ラーメン

徳島といえば「徳島ラーメン」だそうで、徳島に来ると讃岐うどんばかり食べていた私は最近知りびっくり。
徳島ラーメンはスープが濃く、こってりしたイメージが一般的です。
私が今回食べに行ったのは、徳島駅前にある「麵王」。行ってみると、お店の前に何人か集まっています。やはり人気店ですね。
麺王.JPG

こってりとしていますが、全然しつこくなくて美味しい。
部活帰りの女子高生が替え玉を注文していました。よく食べに来ているのでしょうね。

地元の方に教わった余り人気になってほしくないカレー屋さん

ランチにお邪魔したのは、穴吹駅近くのスパイスカレーで人気の「白草社」さん。剣山の麓にあり、登る前に食べてみてと地元の方に教わったお店です。場所は穴吹駅から徒歩10分ぐらいのところ。口コミで来る方が多いのか、そんな会話が店内のあちらこちらから聞こえてきます。
カレーは2種類あり、黒っぽいカレーの「チキンカレー」と「カーラヤカリヤ」。
カーラヤカリヤは、初めての出会いでどんなものか聞いてみると、色々なおかずがライスの上に乗っていて、それぞれ食べてから最後は全部混ぜて食べるととても美味しいのだとか。
説明からもう美味しそうなのが伝わってきたので、お願いしてみました。
カレー.jpg

食感がパリパリとしたもの。お漬物のような少し酸っぱいようなもの。甘みを感じるもの。ナスやレンコン、かぼちゃ、菜っ葉など野菜も豊富です。お野菜の素材も良いのでしょうね。そして全てを混ぜてみると、また違った料理になったような!とても美味しい!
想像した以上の上を行き、この味が忘れられずに結局下山後も食べに行きました。
ご馳走様でした。
お店看板.jpeg
徳島は、すだち、なると金時、鳴門わかめ、阿波尾鶏など美味しい食材が多いです。また、海に囲まれている為お魚も美味しく有名な定食屋さんも多いです。そして徳島は川も綺麗な為、鮎が捕れます。6月から鮎漁が解禁されて10月の初旬頃まで楽しめます。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント