産業お役立ちコラム

【第3話】ど素人の登山 徳島の秘境「剣山」

【第3話】ど素人の登山 徳島の秘境「剣山」写真

剣山の頂上へ

剣山頂上には、巨大な岩がある「剣山本宮宝蔵石神社」や宿泊できる山小屋があります。
お天気が良ければ満点の星空や、夕陽、日の出が見られます。この日は生憎の曇り空。山小屋に泊まり、翌日の早朝から下山します。剣山頂上.jpg

剣山から見る次郎笈

剣山から見える次郎笈の山の姿が綺麗で有名です。実は剣山は「太郎笈」とも呼ばれていてこの「笈」とは、現代でいうリュックサックなようなもので僧や山伏などが書籍、経巻、仏具、衣服など大切なものを入れて運ぶのに使用した籠なんだそうです。もしかすると、この二つの山には本当に大事な何かが隠されているのかなと思ってしまいますね。「失われたアーク」の伝説、本当のところが知りたくなります。
次郎笈.jpeg

剣山から湧き出ている御神水が美味しい

楽しみの1つが名水百選にも選ばれている美味しいお水が飲めることです。ミネラルも多く含んでいるのですが、私は柔らかく飲みやすいお水に感じました。
早速ペットボトルに汲んで水分補給しながら下山します。

名水.jpeg
下山は、時間に追われる事もなく周りの景色を楽しみながら降りてこれました。

山に登る時は、装備・時間などに余裕をもって臨むと楽しむ余裕が生まれる事を身をもって勉強したので次回山に登る時は気を付けたいなと思います。これから紅葉の季節。また綺麗に山が色づいた景色を楽しみに行ってみたいと思います。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント