産業お役立ちコラム

大事にしたいセラミド

大事にしたいセラミド写真

キメの整ったうるおいのあるみずみずしいお肌。想像してみてください。そのお肌は“セラミド”がたっぷりです。

セラミドとは、肌の表面の下にある水分同士を繋げて、細胞同士の間を埋め、肌のバリア機能を正常に保ち、健康的な肌へと導きます。より具体的に言いますと、この機能のお陰で、肌から水分が蒸発してしまうのを防ぎ、外部の刺激(紫外線や乾燥など)から肌を守り、年齢が出やすいシワや乾燥肌から守ることができるので、若々しい肌を保つためには「セラミド」が必須になってきます。セラミドは加齢とともに減少し続け、50代の時には20代の約半分まで減少すると言われています。他にも食生活や運動不足など、ターンオーバーが乱れることもセラミドが減る原因になりますので、対策を立てることが大切になります。

まずはしっかりと睡眠を取りましょう!

睡眠中は肌のターンオーバーを促す成長ホルモンが分泌され、分泌のピークは睡眠に入った直後~3時間前後と言われています。また、ターンオーバーが活発に行われるのは22時~深夜2時までです。この2つのタイミングを合わせることで肌をよりいい状態に持っていくことができるので、出来るだけ22時までに就寝することが望ましいわけです。

セラミドを含む食材を積極的に摂りましょう!

セラミドは化粧品だけでなく、食品にも含まれます。インナーケアとして補うと良いでしょう。

例えば、生芋こんにゃく、ひじき、わかめ、黒ゴマ、黒豆、味噌など。

洗顔はぬるま湯で

40度位のお湯はセラミドまで流れてしまいます。人肌程度のぬるい温度で、かつたっぷりの泡で優しく洗顔しましょう。

これを機に生活習慣や食生活をもう一度見直して、健康的で若々しい肌を手に入れましょう!

洗顔 泡.jpg

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント