産業お役立ちコラム

継続は力なり!運動を長く続けるコツ

継続は力なり!運動を長く続けるコツ写真

運動を始めるきっかけや目的は人それぞれ。さあ始めよう!と思うことはとても大切です。しかし、「長く続かなかった」「疲れてやめてしまった」など、苦い経験はありませんか・・・?運動を開始するなら、生活に根付かせて続けて行きたいものですね。今回は、運動を長く続けるコツを考えます。

なぜ続かないのか?

運動を通し、「いつまでにどう変わりたい」と目標が定まった時は「やる気」で一杯ですよね。理想の自分を想像する訳ですから、ワクワクします。ただ、天候や気温、体調や生活リズムは日々変化するため、その中で高い「やる気」を継続するのには大きなエネルギーが必要です。また、期待通りに身体の変化(痩せた、引き締まった)が表れないと、やる気が低下して運動をやめてしまう…なんていう方も少なくありません。

運動を長く続けるコツ

ポイントは、イベント化にしないこと。「何か月間だけ頑張る」ではなく、歯を磨く、食事をする、掃除をすると同じ様に生活に取り入れること。例えば「朝起きたら5分だけ腹筋」や「夕飯の料理の待ち時間に3分ストレッチ」など、一か月から一年と無理なく継続できる内容を取り込むことです。まずは、身体の気になる部分(お腹周りなど)より大きな筋肉(太もも・お尻・背中など)が使われる運動から意識するようにしましょう。スクワットやラジオ体操の「腕を回す運動」は簡単で良いですね。大きな筋肉を鍛えることで、階段上がりが楽になったり、肩こりが少し緩和したりと、小さな実感を増やすと継続にも繋がり易くなります。継続は力なり、小さなことも続けながら身体の変化を目指して行きましょう。

毎朝外に出て運動をしようと思って長続きしなかった方は、家の中で家事をしながら出来るような事から挑戦してみるのもいいですね。形からだと入りやすいという方は、運動グッズを購入して、「購入したからには運動しないと!」と頑張ってみるのもいいでしょうね。1週間続いたら自分にプチご褒美などいかがでしょうか。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント