産業お役立ちコラム

リンパを流してお手軽ダイエット♪

リンパを流してお手軽ダイエット♪写真

寒い日と暖かい日が繰り返しやってくるこの季節、体にはかなりの負担がかかっています。

むくみを感じやすいのもこの季節。

リンパマッサージで身も心もスッキリして乗り切りましょう♪

 

リンパって何?

全身を血管のように張り巡らせたリンパ管の中を流れる体液(リンパ液)、そのリンパ管の中継地点にリンパ節というものがあります。これらを総称してリンパと呼びます。

体内にある老廃物の排泄(デトックス)と、免疫機能、2つの大切な役割を担っています。

細菌などが体内に侵入した際に、リンパ節で綺麗なリンパ液に処理されて体内を巡っているんです。

 

リンパマッサージをしよう♪

1番大切なのは「方向」。そして「押しすぎない」こと。

クリームやオイルを使って、気持ちいいと感じる程度の圧でやさしく撫でましょう。

リンパ管は皮膚のとても浅い所にあるので、強く押しても意味がありません。さする程度で大丈夫です。

 

今回は顔のマッサージをご紹介♪

957669.jpg

必ずリンパの流れに沿って行ってください。流れに逆らうと逆効果です。

①手にクリーム・オイル等をつけて、摩擦を防ぎます。

②イラストの矢印の方向で、こめかみと耳の下にあるリンパ管に向かってやさしく指を滑らせましょう。

③リンパ管にたまったリンパ液を、鎖骨にあるリンパ管に流すように、やさしく首を撫でます。

それぞれ3~5回なでれば、顔色が良くスッキリしてくるのではないでしょうか。

お風呂上り等、温まった状態でのマッサージは効果大です。

 

嬉しい効果

優しくマッサージするのでリラックス効果はもちろんですが、以下の嬉しい効果が期待できます。

kouka.jpg

マッサージでニキビができた!?

マッサージを始めたての頃は、ニキビや肌荒れを起こすこともあります。

これは体内の毒素を排出しようとリンパが頑張っている好転反応ですので、心配はありません。

ですがマッサージ時にはなるべくニキビを触らないようにしましょう。

そしてあまりにしつこいニキビは他の要因も考えられるので、専門家へ相談してみましょう。

 

仕事の休憩時間などにも気軽にできるので、パソコンを使いすぎたかな・・・という時はぜひ試してみてください♪

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント