産業お役立ちコラム

健康経営EXPOに行ってきました

健康経営EXPOに行ってきました写真

先日、幕張メッセで開催された健康経営EXPOに行ってきました。
最近は、地震や台風そしてミサイルが飛んできたりと、日常生活に心配になっている事もあり、気になっていた防災コーナーへ行ってみました。

防災飯

すると、美味しそうなブースを発見!こちらは山梨県にあるテーブルストック株式会社(https://www.tablestock.net/)のブースで、アレルゲン28品目不使用の保存食や、そのまま開封して食べられるものまで色々な商品が置いてありました。私は「けんちんうどん」と「ペンネアラビアータ」の試食をしてみましたが、どちらも美味しくて驚きました。防災の保存食は、美味しくなさそうで、出来たら食べたくないというイメージでしたが良い意味で覆されました。こちらの商品は美味しさだけではなく、パッケージもお洒落で、食べる楽しみに繋がります。防災の時だけではなく、アウトドア飯として、普段の忙しい日の時短飯としても活躍してくれそうです。        
ほうとう のぼり.jpg

綺麗な今帰仁の青い空と海

今帰仁 展示会.jpeg

そして、ひと際目立っていたこちらの写真。最高じゃないですか!?こんなところで癒されて元気をチャージしたいですよね。
こちらは、沖縄県の今帰仁村観光協会のブースで、このブースで出会った方が事務局長の横澤さん。どんな事ができるのかお伺いしてみると「ハンタ道セラピー」「ビーチセラピー」「ヨガ」「カヤック」「サイクリング」など様々なメニューが豊富にあり、「働く人や会社を元気にしたい。そして今帰仁村も元気にしたい」というとても熱量のある方でお話も弾みました。ご実家は今帰仁村で東京でお仕事を長いことされていましたが、ご家族のケアの問題もあり地元へ戻られたとのこと。「これから若い人が今帰仁村に帰ってきたいと思った時に地元で仕事ができるようにその土台を作りたい」とも仰っていました。

2023119日(木)から122日(日)まで「企業向けウェルネスプログラム」のモニターツアーを参加無料(那覇空港までは自己負担)で募集されています。詳しくはこちらのサイトへhttps://www.nakijinson.jp/wellness-program/

大自然の中にいると、感性も刺激され普段抑え込んでいた感情や本音が自然と出てくるようになるかもしれません。心も体も健康になれそうです。心と体の健康、福利厚生、地域貢献など考えている企業の方いかがでしょうか。

キャンプ.jpeg 

私は祖父母が他界し、田舎がなくなってしまい心がほっとできる帰れる場所が1つ減ってしまいました。こんな帰れる田舎が出来たら良いなと今回お話を聴きながら思いました。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント