産業お役立ちコラム

むせやすい!?オススメトレーニング♡

むせやすい!?オススメトレーニング♡写真

先日、当WEBサイトの交流掲示板に以下質問をいただきました。

nakanaka.jpg

質問者さんに直接お話を伺ったところ、どうやら最近になって水を飲むときにむせたりすることが多く、気になっているそうです。

本来食道を通るはずの飲み物・食べ物が気管に入ってしまうことを誤嚥(ごえん)といいます。若い時にはすぐに治っていたのに、年と共になかなかおさまらない・・・そういった症状は嚥下障害のひとつです。

早めに予防対策を取りましょう。

お家で出来る、お手軽トレーニングをご紹介します。 

ラップフィルムの筒を使って吐きだす力をつける

使い終わったラップフィルムやホイルの紙筒に、丸めたティッシュを入れます。

このティッシュを勢いよく吹き出してください。(吹き矢の要領です)

この時に、腹式呼吸を意識すると効果大です。

 

飲み込む筋肉 口・首のトレーニング

口:口をきゅっと閉じた状態で、ほおを膨らませましょう。口回りの筋肉が鍛えられるのでシワ予防にも繋がります。

首:頭を前後左右にゆっくり動かします。その時、体は動かさないように固定し、首だけを使いましょう。携帯やパソコンの使い過ぎで凝った首回りをリラックスさせることもできますよ。

 

気管を鍛える

破裂音を話すことで、気管や口・舌周辺を鍛えることができます。

腹式呼吸で「パペピプペポパポ」と発声してみましょう。

パ行の他にも、ラ行を発することでも同じ効果が得られますよ。

22366203.jpg

どれもテレビを見ながら等、ながらトレーニングできるものばかりです。

トレーニングは毎日習慣づけることが大切なので、CM中に必ずやる!など自分にとって続けられる方法を見つけてみてください♪

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント