産業お役立ちコラム

スポーツイベントが戻ってきています

スポーツイベントが戻ってきています写真

以前、患者さんが教えてくれた「かみのやまツール・ド・ラ・フランス大会」この大会は自転車競技で、休憩所では美味しいラフランスが食べ放題なのだとか。運動には興味ないですが、ラフランスには興味津々な為、今年は開催するのかな?とここ数年気になっていた大会。調べてみるとなんと3年ぶりに今年は開催されるそうです。今年は感染対策を行った上で開催されるそうなので、飲食に関しては例年と違うこともあると思いますが、それでもイベントが戻ってくるのは嬉しいことですね。県外からも多くの方が参加されると思うので、地域の活性化にも繋がるでしょう。31回目とのことなので、歴史もありますね。

ラフランス.jpg

私が住む千葉県でも116日(日)にマラソン大会が開催されます。海ほたるや東京湾アクアライン、木更津・袖ヶ浦周辺は交通規制がされますので、こちら方面へお出かけ予定の方はご注意ください。

マラソン.jpg

最近は、運動を再開されている方も周りに多くなってきているのではないでしょうか。
先日上司が、足を引きずって歩きづらそうにされていたので理由を尋ねてみると「自転車で坂道を上がっていたんだけど、立ちこぎせず座って耐えていたら膝を腫らした」とのこと。人一倍健康に気を使っているストイックな上司なだけに、自転車の頑張りの結果がエライことに・・・。

その姿を見て、過去の痛い経験を思い出しました。会社の研修で100キロウォークに参加し、足の故障をして半年ほど足腰がボロボロになり普通に歩けなくなりました。普段余り運動をされていない方は、昔できていたことが出来なくなっている可能性もあるので、様子を見ながら体を壊さない程度に運動していきましょう。

私は小さい事ですが、日々の積み重ねという事で、駅のホームから上がる時は階段を使う事を心がけています。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント