産業お役立ちコラム

季節の変わり目の風邪対策(食事)とは?

季節の変わり目の風邪対策(食事)とは?写真

日中暑いと思ったら急に夕方寒くなり、寒暖差の激しい秋になりました。この時期に食事気を付けていただきたいのが、季節の変わり目に体調を崩しやすく風邪をひきやすい方です。またコロナのワクチンを4回目5回目と周りで打つ方もちらほら出てきて感染者数も徐々に増え始めました。このタイミングで風邪の症状はできるだけ避けたい!これから冬にかけて空気も乾燥し風邪等益々流行してきます。今から免疫システムを強化して、寒さに負けない体作りをしていきましょう。

免疫を高めるポイントとは?

免疫を高めるには、ずばり「腸」が重要です。腸は「第二の脳」と言われています。免疫細胞が集中して集まる腸内環境を整えることで免疫が高まると考えられています。
まず一つ目は“乳酸菌”です。今や定番となっている乳酸菌ですが、選び方にポイントがあります。腸内環境を整えることで免疫が高まりますが、人の顔が一人一人違うように、自分に合う乳酸菌も一人一人異なります。ヨーグルトはいろんな種類を試し、時にはサプリメントを選ぶなども良いでしょう。腸内に様々な菌が棲みつく多様性のある腸内環境は、腸内細菌が作り出す代謝物も多様になり、ヒトの健康が一層維持されやすくなります。

二つ目は、秋に美味しい“きのこ”です。豊富な食物繊維で、腸内環境を良好に保ち善玉菌を増やす働きかけをします。特に、きのこや一部の菌類に特異的に含まれる食物繊維の一種「βグルカン」には、腸内の免疫細胞に直接働きかけるため、食物繊維とのW効果で免疫維持をサポートします。健康食品きのこご飯、温かいお鍋に入れて、いろんな種類を味わいましょう。
ヨーグルト、きのこ、日本人の身体に合うお味噌を使ったレシピがネットの中を探すと幾つか出てきますので、手っ取り早く全部一緒に取りたい方は探してみてください。今年はインフルエンザとコロナが同時流行も懸念されています。日常でできる食事対策ぜひ取り入れてくださいね。

きのこ グラタン.jpg

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント